ザ・スーパースター!!新庄剛志という男

こんにちは

 

野球大好き甲子園太郎です

 

前回は 契約更改について書きました

この季節は野球選手にとっても大変大事な時期だということはお判りいただけたと思います

そんな中で、この2020年シーズンでは世間を騒がせた出来ことがありましたね

 

48歳の元日本ハムファイターズ新庄剛志氏が、

14年の時を経て、プロ野球復帰のためにプロテストを受けました

 

結果的には、どこからもオファーがなかったものの、

ついこの前までプロとしてやっていた選手からタイムリーヒットを打つなど

48歳とは思えないパフォーマンスで世の中のおじさんたちに勇気と希望を与えました

 

どこからでも夢を持って挑戦して努力し続ければ夢はかなう!!

それを証明するためにプロ野球復帰を目指した新庄選手

引退から14年の時がたってもこれほどまでに人気のある人はなかなかいないのではないでしょうか

 

そんな新庄選手とはどんな人なのかをわかりやすくまとめてみました

 

 

1、新庄選手の少年時代

福岡県で造園業を営む家庭の長男として生まれ、

父親の影響で野球をはじめ、父親から厳しい指導を受けて育ちます

小学校3年生でソフトボールをはじめ、

6年生の大会で誤審でサヨナラ負けになると判定に不服と泣きじゃくって抗議したそうです

そこまで負けず嫌いな子供を見たことがないと、

当時の監督がそれなら野球チームを作ろうといってリベンジしようといったところ、

新庄選手は2日でメンバーを集めたそうです

当時から目立ちがり屋で、キャプテンでエースで4番

チームは結成後1か月で大会で3位に入賞したそうです

 

この当時から新庄選手の負けず嫌いなところや

目立ちがりやなところ、努力家なところがうかがえますね

 

 

2、破天荒な行動

阪神タイガースへ高卒で入団し、当確を表しチームの看板ともなる選手になった新庄選手でしたが、

1995年のオフに突然の引退宣言をして世間を騒がせました

「野球に対するセンスがないと見切った」

という言葉を放ちましたが、その裏ではケガの回復の為のトレーニングをしたい新庄選手と、コーチとの間で確執があったともいわれています!

 

また、イチロー選手があまりにも有名で意外と忘れられているかもしれませんが、

新庄選手は日本人初の野手でのメジャーリーガーとなった人でもあります

 

そしてメジャーから日本に帰ってきて、

当時は人気のなかったパリーグを盛り上げるため、

また本拠地を北海道に移した初年度で観客がほとんどいなかった

日本ハムファイターズに入り、

「札幌ドームを満員にして見せます!!」

と宣言して見事に満員にして見せました

 

 

3、トライアウトへの挑戦

2020年に14年の時を経て復活を目指した新庄選手

あきらめずに目標を掲げて努力すれば夢はかなうと

このコロナで暗い雰囲気に包まれている日本を元気づける意味でも

日本プロ野球界への復帰を決め1年間トレーニングを続けてきました

新庄選手の魅力は言ったことは必ずやると決めてやり抜くことや

誰もが驚く思いつかないことをやるところではないでしょうか

なによりも、グラウンドに立って野球をしている新庄選手は

野球少年のように純粋に野球を全力で楽しんでいるのが伝わってきました

 

 

新庄選手の話はなかなか書ききれないので今回はこれくらいにしておきます

新庄選手はグランド内でもグランド外でも様々なエピソードを残しているので、

次回はそちらについてもお伝えしていきます