年に一度の通信簿☆契約更改♪

こんにちは

 

野球大好き甲子園太郎です

 

いよいよ本格的な冬到来

もう年末ですね

子どものころはそろそろお年玉の季節だなーとうきうきしていた人も多いのでは

お年玉もこの1年いい子にしていたから、来年はいっぱいもらえるかな??

なんて考えていましたよね!

ただプロ野球選手にとっては、この時期が一番大事な時期!!!

お年玉ではなく、その年の年俸が決まる!

もしくはクビになるかもしれないというドキドキな季節です

 

戦力外通告を受けた選手が今後の人生をどうしていくのかドラマがたくさんつまってます

あきらめずプロ野球選手として復活を目指す人

違う道を選んで進んでいく人

球団職員としてチームのために働く人

 

会社員として働いていると、よっぽどのことがない限りクビになることはないし、

引退といっても定年退職が自動で来るのであんまり引き際を考えることはないですよね

日本人は引き際の美学にこだわりますが、

プロ野球選手にとっては生きるか死ぬかの問題です

自分の人生の生き方を考える上で参考にもなります

 

野球好きにとってこの季節は、シーズンも終わり暇だなーという人いると思いますが、

是非興味を持って見るとより野球がおもしろくなるとおもいます

ひいきのチームがある人にとってはそのチームの主要な選手が、

FA宣言やトレードにならないかというのもハラハラです

球団がどれくらい選手を評価しているのか、

この選手だとどれくらい稼げるのかとかも少年たちに夢を与えます

 

来年のひいきのチームの構想や順位の予想など

実際にシーズンが始まった時よりもファンの間での会話が活発で盛り上がりますよね

不確定な未来を予想するのはワクワクして楽しくなってきます

 

次回からは、今シーズンの注目の動きや引退にまつわる話など書いていきます