名言から学ぶ人生哲学【アイシールド21 その①】

こんにちは😊

 

漫画大好き尾田英二郎です✨

 

前回は私の大好きな漫画アイシールド21

の魅力について書いていきましたが、今回はその中でも名言から学ぶ人生哲学についた書いていきます✨

 

1、ダレルロイヤルの手紙

 

今秋、フィールドでプレーする諸君等の誰もが、必ず一度や二度の屈辱を味あわされるだろう。

打ちのめされた事が無い選手等、かつて存在した事は無い。

ただ一流の選手はあらゆる努力を払い速やかに立ち上がろうと努める。並の選手は少しばかり立ち上がるのが遅い、そして敗者はいつまでも グラウンドに横たわったままである。

(一部抜粋)

 

これは、アイシールド21 オリジナルではなく、アメリカのテキサス大学のアメフト部のヘッドコーチを務めたダレル・ロイヤル氏が夏休みの帰省中の選手達に向けて書いた手紙です😊

 

本編では、春の大会2回戦で当たった強豪王城ホワイトナイツにボロ負けして、今まで逃げると言う選択ばかりをしてきた主人公セナが、味わったことのない悔しさから、土砂降りの校庭で1人制服姿のまま練習する姿を見たヒル魔が引用した手紙です✨

 

この手紙は本当に色んなところで引用されていますが、人生において1番大事なことだと思います👍

勉強・部活・就職・恋愛・仕事など人によってそれぞれだと思いますが、挫折の経験はあるのではないでしょうか⁉️

そんな時に、ずっと挫折感を味わって腐っていくか、周りのせいにするか、時間をかけて立ち直るか、すぐ切り替えて次の目標を目指して努力し続けるのか

 

何を選択するかによって人生は大きく変わると言うのを教えてくれる手紙だと思います😊

 

私自身挫折を味わった時こそこの手紙を読み返して自分の糧にしてすぐ立ち直ると言うことをしてきて良かったなと感じているので、皆さんもぜひ実践してみてはいかがでしょうか👍

 

2、ヒル魔の言葉

 

どんな凡庸な雄にも一つだけ許された権利がある

それは

群れのボスに戦いを挑むこと

 

君はその権利を

使って生きても

使わずに生きてもいい

 

これは、全国優勝した後に、高校生ワールドカップが開催され、圧倒的な強さを誇るアメリカチームとの対戦前にヒル魔がセナに向けていった言葉です✨

アメフトはコンタクトスポーツで、やはり欧米人やアフリカ系の人の身体能力には日本人は敵わないというのが分かった上でも、勝つ為に挑戦することの大切さを教えてくれる名言です😆

何よりもヒル魔というキャラクターだからこそ発せられる言葉ではないかと思います🤩

全国大会で優勝まで導いたヒル魔ですが、身体能力はほぼ平均くらいでプレーヤーとしての才能はほぼない所から努力と、勝負所に誘導する巧みな戦略・話術を駆使してなんとか食らいついてきたヒル魔だからこそ言えたのではないでしょうか✨

 

最初から無理だと諦めることもできるけど、挑戦することは全員に与えられた権利なんだと言うことが、本当に人生において大事だなと思います😆

特にスポーツや芸術などの世界は才能の世界とも言われていますが、

誰もが目標を達成する為に努力し続けた上での才能の差だと思います

やる前から諦めていたら何も成長はしないし、もしどこかで叶わなかったとしてもその経験は自分の人生の糧になる✨

また、そうやってみんなが努力し続けるからこそ、より全体のレベル、トップのレベルも上がっていくので、挑戦し続けることの大切さに気づかせてくれる名言だと思います😆

 

3、峨王の言葉

 

頂への道を見つけたなら

険しいのか?

己に向いているのか?

可能なのか?

そんなものは関係ない

ただ“登る”

 

少なくとも俺にアメリカンフットボールを教えたマルコという男はそうしてきた

才能が足りぬのなら臆面もなく人の手にすがり

己の手を汚し

愛する者に侮辱され

それでもなお頂点を獲るために

 

全ての男が本来持っている焼け付くような渇き

ただ頂点を獲るために……!

 

これは、日本の高校最強の漢、峨王力也が、ワールドカップアメリカ戦でアメリカ最強の漢Mr.ドンに放った言葉です😊

 

峨王自身は、アメフトを始めて半年も経たない初心者ですが、ベンチプレス210kgという有り得ないくらいの超パワーを買われてマルコに誘われてアメフトを始めました✨

その圧倒的パワーで相手選手を破壊し尽くしてきた峨王ですが、ワールドカップでは、アメリカ代表最強の漢Mr.ドンにコテンパンにされます😳

そこで、チームメイトの中学生の中坊に必殺技を教わりますが何度チャレンジしてもうまく行かずに、

Mr.ドンに『その技はお前に向いていない。なんで何度もやるのか理解に苦しむ』

と言われた際に放った言葉です😭

 

この漫画のテーマは、『勝つ事』だと思います‼️

今の時代子どもの運動会ではみんなで一緒にゴールするなど、競争に対してのアレルギー反応のようなものが出てきています😳

しかし、目標を掲げて達成する、勝つ事は人生において何よりも大切だと思います👍

勝たなくていいやとなった瞬間に努力は止まるし成長もないからこそ勝つ為になんでもやる事が大事だなというのを教えてくれる言葉です😆

目的のためなら、手段を選り好みしたり、自分1人でやろうとしたり、綺麗にやろうプロセスにこだわろうとするのではなく、ただひたすら自分自身が登る‼️

 

この言葉に励まされた人も多いのではないでしょうか😊

努力して挑戦し続けることの素晴らしさを描いた漫画なのではないでしょうか✨

 

 

皆さんも漫画や本から好きな名言を集めて自分の哲学にするということをやってみると、より自分の人生の軸も決まってくると思うので、色んな言葉に触れてみてください👍

 

次回もまたゼッテー見てくれよな👍