人生は漫画から学べ!!【アイシールド21編】

こんにちは😊

 

漫画大好き尾田英二郎です✨

 

皆さんの人生に大きな影響を与えるかもしれない存在、それが漫画ではないでしょうか‼️

映画が前代未聞のヒットを記録している『鬼滅の刃』は人々に大きな影響を与えているなと思います😊

 

漫画のキャラクターの生き様人生観に、共感して感動することはたくさんあると思いますが、

スポーツや勉強、仕事などに取り組む時に漫画の一言が、元気をくれたりしますよね😊

 

そんな中でも今回は異色のアメリカンフットボールを題材にした

アイシールド21

という漫画の魅力についてそこから学んだ人生哲学を2回に分けて書いていきます😊

 

ただ、『アイシールド21 』という漫画がどんな漫画かわからないと伝わらないと思うので簡単に説明します😆

 

アイシールド21 とは

アイシールド21週刊少年ジャンプで連載されていたアメリカンフットボールを題材にした漫画です😊

主人公の小早川セナは、ビビリでパシリな泥門高校1年性で、ものすごいビビリな性格の為パシリにされてパシられすぎた結果とてつもなく足が早いと言うのをひょんなきっかけでアメフト部のヒル魔に見つかりアメフト部に強制入部させられるところから始まります🤣

元々ビビリな性格なのでアメフトなんて持っての他💦

というところから、ヒル魔に脅されながらもアメフトをやっていくうちにどんどんアメフトが好きになっていって、全国優勝を目指していくというストーリーです✨

 

キャラクターの魅力

アイシールド21 の漫画の何が面白いかというともちろんアメリカンフットボールという競技自体も面白いですが、なんといっても引き立たせるキャラクターです😊

私自身学生時代は部活に打ち込みながら、アイシールド21 を熟読してモチベーションにしていたように各キャラクターの心理描写が際立っていて、

キャラクターのうちの誰かしらが自分と似てる‼️

という感覚になるような高校生の部活をしていた人ならあるある!と共感できるポイントがたくさんあります😊

 

例えば、

・部活に入るつもりなかったけど、ノリで入ったらハマってしまった!

・ちょっとやんちゃしててスポーツ頑張るなんてダサいと思ってたけど、頑張ることがかっこいいと気づいた!

・ただ楽しくやるだけじゃなくて、勝つ為にやるからこそ燃える!

・圧倒的な強い相手高校に負けて挫折する

・チーム内でも才能ある人に敵わないと思って挫折する

・チームのために全員が一つになって戦う

・他のスポーツで挫折したけど、違うフィールドで挑戦する!

・勝つためにはなんだってやる!

 

などなどいろんな思いでそれぞれのキャラクターが描かれているので、

ぜひ自分に似たキャラクターを探してみてください👍

 

チャレンジャーとしての生き方

アイシールド21 の主人公小早川セナが入学した泥門高校は、なんとアメフト部の部員が2人のところからスタートします😳

セナを始め仲間を集める所からいろんなドラマがあって面白いですが、

そんな弱小高が全国優勝を目標にチャレンジするという側から見たら無謀な所からのスタートです🤭

皆さんは部活をやっていて、どんな目標をチームで立てましたか⁉️

弱小高だと、1回戦突破、都大会出場、全国大会出場など、出場を目標とするチームも多いかもしれません

しかし、勝つことが全て‼️

狙うは全国優勝のみ

というところに挑戦者としての生き様が学べるのではないでしょうか😊

もちろん目標はそれぞれ自分で立てるものなので、自分が決めた目標であればなんでもいいと思いますが、

やるからには頂点を目指すという、ヒル魔や泥門デビルバッツのメンバーはやはりカッコよく見えます✨

何よりも圧倒的な戦力差がある中で、どうしたら勝てるかを考え続ける、自分の勝てるフィールドで勝負できるようにするヒル魔の戦い方に感動を覚える人も多いのではないでしょうか🤣

人生は挑戦し続けることと言うのを教えてくれる漫画だと思います✨

 

 

今回は、アイシールド21 の魅力

について書いていきましたが、次回は漫画の中で数々の名言があるので、その名言から学べる人生哲学について書いて行こうと思います🎉

 

次回もまたゼッテー見てくれよな👍