悪のカリスマ 名作を作り出す者たち~フリーザ編~

こんにちは

 

漫画大好き漫画太郎です

 

みなさん少年漫画と言えば、

主人公が格好良く悪を倒していく姿がかっこいい!!!!

という勧善懲悪のストーリーが最高に面白いですよね

主人公のまっすぐな思いや、圧倒的な強さを誇る敵、

仲間との友情、そして協力を経て倒していく姿を見て感動しますよね

特に僕が好きな週刊少年ジャンプのテーマ

「努力・友情・勝利」

もうこれが最高にたまりません

 

ですが、名作と呼ばれる漫画には共通しているてんがあります

その一つが、敵キャラが圧倒的な悪のカリスマであること・・・!!

 

ドラマや映画にも共通することですが、

構想を練るうえでまず最初に考えられるのはクライマックス

主人公がどんな挫折や困難を味わい、

そこから這い上がっていく姿が人々の感動を呼ぶそうです

 

つまり敵キャラが強ければ強いほどよく、

さらに感情移入しやすいようにとんでもない悪であればあるほど共感する

なので漫画では敵キャラの魅力こそが作品の魅力ともいえるのです

 

そんな僕のお気に入りの悪のカリスマとその作品を紹介していきます

まずは第一弾!!!

 

王道中の王道、悪の帝王フリーザについて今回は書いていきます!!

 

 

1、極悪非道、残虐無慈悲

言わずと知れた王道中の王道!!!

悪の帝王と言えばこの男そうフリーザです

フリーザドラゴンボールに登場するキャラクターで、

すでに宇宙最強の実力を持ち、自分の帝国を作り多くの部下を持っています

その直前で絶望的な戦いをし、仲間の死を乗り越え何とか勝ったベジータ

何十倍も強いって時点で存在そのものが反則級

その上に、「不老不死を手に入れて全宇宙を支配する」

とか言い出すとんでもない悪です!!

なんといっても目的達成のためには手段をいとわず、

悟空達サイヤ人を自分に逆らいそうだからと惑星ごと滅ぼしたり、

ドラゴンボールを手に入れるために、どんどんナメック成人を殺戮したり、

失敗をした部下もすぐに殺すなど極悪非道の限りを尽くし、

読んでいる方もフリーザに対する怒りを感じずにはいられない!!!

さらに、戦意喪失したベジータを殺したり、

回復させていたデンデも一瞬で殺し、

何より主人公悟空の大親友であるクリリンも殺したりと

胸糞悪いともいえる悪ですね

 

 

 

2、丁寧な口調と圧倒的強さ

フリーザの代名詞ともいえるのが丁寧な言葉遣い

悪の帝王となると「グウェッフェッフェ!!!俺様の言うことをきけい!!!」

とか乱暴な言葉遣いをしそうですが、

フリーザは「ザーボンさん、ドドリアさんやっておしまいなさい!!」

など丁寧な言葉遣いをして、圧倒的なパワーを誇るが故の冷静さや、

ある程度部下を気遣う寛容さなども持ち合わせています。

これがまたフリーザの魅力とも言え、最終決戦では、

ドラゴンボールにより自分の「不老不死」の願いがかなえられなかったことにより、

逆上し丁寧な言葉遣いが消え去ります

フリーザの怒りと余裕のなさが表れているのと、

どこか本気を出していなかったフリーザが本気になった姿が

よりフリーザを名悪役にさせたのではないでしょうか

 

 

3、敗北

フリーザは、主人公悟空の親友を爆殺します

それを見た悟空は穏やかな心を持ちながら激しい怒りによって

超サイヤ人へと覚醒します

ドラゴンボール史上最高にかっこいいシーンと言えばここです

さらに怒り狂う悟空に対し、

「あの地球人のように、木っ端みじんにしてやる!!」

とあおり

「あの地球人のように・・・クリリンのことか・・・

クリリンのことかぁぁぁーーーーーーーー!!!!」

という悟空の名言も引き出しているあたりさすがとしか言えません

 

そしてフルパワーを出し切っても超サイヤ人には勝てず、

最後に自分の繰り出した技で体が真っ二つになってしまいます

 

そこでフリーザが出た驚きの行動が「命乞い」です

悟空もそうやって命乞いをしてきたものを何人殺してきたんだ!!!

と言いますが、エネルギーを分け与えて助けます

しかし、そのエネルギーを使い悟空に奇襲を仕掛けますが、

あっさりと返され完全に敗北します。

 

 

 

悪の帝王フリーザも最後は割とあっけなく倒されてしまうのですが、

最初は付け入るスキのない冷静さと極悪非道なキャラが

最後には命乞いまでしてしまう、ちょっと小物感があるというギャップが

フリーザの最大の魅力ではないでしょうか

世の中には完璧な人間がいないように、

漫画の世界でも完璧すぎると感情移入もできないし、

そもそもの人としても魅力がなくなってしまうので、

ただ敵は強ければいいというものでもないということが、

フリーザを見ているとよくわかります

あなたの身の回りにいる苦手な人や嫌いな人も

案外人間らしくその人にしかないいいところが見方を変えれば

見えてくるかもしれませんね