時代遅れの熱血漫画 魁!!男塾

こんにちは

 

漫画大好き漫画太郎です

 

2020年を代表する漫画と言えば「鬼滅の刃」ですよね!!

コロナ禍にあって映画では日本史上最高の興行収入を記録するなど、

もう鬼滅の年と言っても過言ではないですよね

鬼滅の刃のファン層では女性のファンもめちゃくちゃ多く、

最近の漫画は女性の読者も読みやすいものや

絵がきれいなものや日常もの、転生物など、

時代を感じさせる漫画が流行っていますよね

 

一昔前のいわゆる昭和の漫画は、

ジャンプを中心に劇画と呼ばれたり熱血系スポコン系の漫画が流行ったりしていました

今更スポコンとかおっさんくせぇなと言われるような時代ですが、

昭和のスポコン系でありつつ、最高のギャグマンガともいえる漫画

魁!!男塾について今回は紹介していきます

一周回って癖になること間違いなし、

一度騙されたと思って読んでみることをお勧めします!!

 

 

1、魁!!男塾とは

魁!!男塾は1985年から週刊少年ジャンプで連載されていた宮下あきら先生による作品です

男塾は全国から行き場のなくなった不良少年たちを集め過激なスパルタ教育を施す塾です

塾長の江田島平八は第2次世界大戦の生き残りでより強く正しい男を

世の中に排出するコンセプトに塾を立ち上げます

連載当初は軍国主義テイストのギャグマンガで今の時代では

絶対にPTAなどから苦情がきて即連載中止になるような

スパルタ教育を受けながら日常を過ごしていきますが、

徐々に上級生との闘いや他校の生徒との戦いにより、

主人公剣桃太郎とその仲間との熱い友情を描くバトル漫画になっていきます

 

 

2、男塾名物

男塾には名物がたくさんあり、そのどれをとっても

嘘だろ頭おかしいんじゃねえの?と思う内容が目白押しです

油のたっぷり入った桶の中に入り、木の葉で作った船の上にあるろうそくを

倒さないように耐え続ける油風呂

教官が棒を倒した方向にどんな障害物があってもひたすら直進する

直進行軍

試合前に毒薬を全員飲んでスタートし、トライしないと解毒剤が飲めない

羅惧美偉(ラグビー

などもはや目を覆いたくなるようなものが目白押しです

もうただのギャグなんですが、リアルに戦前は行われていたんじゃないかと

思えちゃうところが怖いところ

頭空っぽにして読むことをお勧めします

 

 

3、眠名書房

物語が進むと、特殊な戦い方をする敵キャラがどんどん現われて、

主人公である桃太郎達と激闘を繰り広げます。

そんな相手の戦術や技術を主に解説役の雷電

「知っているのか雷電!!」と聞くのがお決まりのパターンです

その聞かれた雷電が答えるときに引用するのが

架空の出版社である眠名書房の本です

タイトルからふざけているものが多いうえに、

内容もほんとにギャグとしか思えないものばかりです

例えばゴルフの起源は中国の武術家 呉 竜府 が発明したもの

といったり、もうはちゃめちゃなんですが読んでいると笑えるものばかり

男塾を面白くしているスパイスと言えますね

 

 

いかがでしたでしょうか

劇画中の劇画で熱い戦いが繰り広げられる男塾ですが、

ギャグ要素満載で笑いなしでは読めない漫画です

食わず嫌いをせず読んでみたら意外と面白い!!

となるかもしれないので、ぜひ読んでみてください

 

あとはアメトーーーク!!の男塾芸人を見てから読んでみると、

楽しさ倍増するのでぜひ見てみてください