滝修行。〜自宅で突然訪れる生命の危機〜

こんにちは。

 

アッキーです。

 

早朝5:30の寝覚めの時。

 

俺「あぁぁぁ〜〜・・・さむい!

  さむい!さむい!さむい!さむい!」

 

手先足先がめっちゃ冷えてるわー。

 

このままじゃ起きらんねぇな。って思ったところで、

 

横になったまま調べたんですよね。

「寒さに強くなる方法」を。

 

目についたのが、

「非ふるえ熱産生を多くする」と。

 

俺「ほう、ほう。・・ん?

 「チョットイッテルイミガワカリマセン」

 

詳しく読むと、

 

寒い時にブルっとすることを「ふるえ熱産生」と言うそうで、それ以外の体内から自然に生成される熱のことを指すそうです。

 

多くするには、温水と冷水を交互にかけるやり方が効果あるそうで。

 

元々朝風呂する予定でしたので、本当に良くなるのか?と半信半疑の中、自宅の風呂を使って出来ることで試してみました。

 

温水と冷水のシャワーを交互にかける方法ですね。

 

大体1分ごとに切り替えるので、まずは温水から。

 

温水シャワー「シャーーー。」

俺「はあぁぁ〜あったけー・・・(至福だわ。)」

 

1分経ったところで冷水に切り替えて1分間だったな・・

 

冷水シャワー「シャーーー。」

「ふるるるううぅぅぅ!!フォオオォォウウウ!!!!」

 

首筋から背中にかけて足元まで流れ落ちる冷水。

全裸で積もった雪に飛び込んでると感じるほどに、俺の肌を冷やしていきます。

 

すぐさま蛇口に手を伸ばしシャワーを止めました。シャワーを出してから止めるまでの間は1.5秒です。

 

俺の心の声「いや!いや!いや!これはヤバい!」

 

テレビで冬に滝修行やってる武道家とかたまに見るけど、まじで頭オカs・・尊敬しますわー。

 

俺の心の声「・・・マジやべー、、、冷水シャワーの殺傷能力高すぎなんだけど!これ耐えるの?1分やろ?」

 

俺「・・・。」※覚悟を決めています。

 

冷水シャワー「シャーーー。」

「ふるるるううぅぅぅ!!フォオオォォウウウ!!!!ワッショーイ!!!くっっ、耐えろ!・・・アカン」

 

温水シャワー「シャーーー。」

俺「はあぁぁ〜あったけー・・・(至福だわ。)」

 

ちょっとレベルが高かったなー。これはキツいわ。ヤレねーわ。

 

出かける予定があったので、ささっと着替えて家を出たところ。

 

扉「ガチャ」

俺「あれ?いつもより寒くないな。」

 

俺の心の声「うーん、、少しずつ慣らしてみるかな。」

 

ではまた。