【怖いもの見たさ】って何だろうか?

「見てはいけない」と言われると見たくなる
「パンダを想像してはいけない」と言われると「パンダを想像したくなる」
 
人間の脳みそには往々にしてバグがあると思う
 
知らない方がすっきりと生きていけるのに、知ってはいけないと知りつつも知りたくなってしまう
 
この好奇心の正体はなんだろうか
 
生粋のホラー好きでホラー映画を見る人はあまり多くないと思う
 
大抵が好奇心からだ
 
私には起こりえないと分かっているからこそ、観ることができるのだ
 
安全な場所から深淵を覗く
 
自分自身の身の安全を今一度確認したいかもしれない
 
ホラー映画を観た後のすっきり感が好きというかたもいるだろうが結果論だ
 
最初の動機はなんだっただろうか?
 
声を荒げ、脇目も振らずに、運命に抗う出演者たちを観てドキドキしないだろうか
 
あのドキドキは手に汗握る躍動感にいつもハラハラする
 
私たちは「自分だけは地震が起こっても生きている」と心の中で謎の自信を持っているが、そうでもしないと生きていけないのだと思う
 
顕著に現れた結果が「怖いもの見たさ」なのかもしれない
 
自分には関係ないところで起きている何かを安全な所から見る
 
大昔のコロッセオが盛り上がっていることにつながっていると、明白だ
 
「私の乗っている電車は事故を起こさない」という「私だけはこういう目に合わない」という絶対的な確信から安全神話で成り立つ
 
別に人生をプラスにする何かを得ようとして、ホラー映画を観るわけではない
 
それでも彩りを加えるために、今日も自分の好奇心と付き合っていく