【これ知ってた??】スマホのバッテリーを縮めるNG行為!!

皆さん、こんにちは♪

 

今や当たり前のように使用しているスマホですが、スマホを正しく充電できていますでしょうか?

f:id:ponyoponyotan:20201227004923j:plain

 

もしこれから紹介するものに該当していましたらその行為がスマホの充電を縮めているかもしれません。

 

では、どのような充電方法がNGなのでしょうか?


スマホを使いながら充電している

実はスマホを使いながら充電しているスマホが熱くなってしまい、リチウムイオン電池が減少してしまう影響になります。

 

ゲームをしたり、動画を視聴したりしながらの充電は、電池にかかる負荷が大きいので注意しないといけないです。

 

おそらくこれをやってしまっている方、多いのではないでしょうか?


②残量0%での充電をしている

途中で充電せずに電池を最後まで使い切った状態で充電してしまうと「過放電」となり、電池の劣化を早めてしまいます。

 

できれば15%以下になってから充電すると劣化するのを抑えることができます。


③100%になっても充電し続ける

100%の状態でも充電し続ける「過充電」は電池に負荷を与えてしまいます。

 

できれば過充電になりやすい就寝時の充電は避けた方がいいみたいです。

 


以上がスマホの充電方法によるNG行為でした。

 

私もいくつかやっていたため、スマホを長持ちさせるためにも気を付けようと思います。

 

皆さんはNG行為をやっていませんでしょうか?

 

参考
https://andronavi.com/2014/05/324110/

 

ではでは。