時計の充電方式について

こんにちは。

 

時計の選択基準ってデザイン性や値段で主に選ぶと思いますが、実は電源の供給方法も大事なポイントです。

 

どんなに素敵な時計であっても電池が切れてしまえば、時計としての役割を発揮しなくなってしまいますしね。

 

時計の消費電力は決して多くありませんので、昔から様々な方法で長持ちさせるように工夫されてきました。

 

半永久的に使えるように工夫されており、あの大きさで様々な搭載している時計はもはや芸術作品です。

 

見ていて飽きないギミックを搭載しているところが時計は素晴らしいです。

 

今や、様々な時計が誕生していますのでメリット・デメリットを述べたいと思います。

 

①. 電池式

大半の時計は電池式であり、手入れが少ないところが一番愛される所以だと思います。

時間を知るという点を求めるのであれば安価なものもありますので、おすすめです。

 

メリット :長持ち。手入れが少ない。比較的安い。

デメリット:自分で交換することが出来ない。全体のサイズが大きくなる。

 

②. 充電式

アップルウォッチに代表されるように、様々な機能を搭載しています。時間を知る以上の機能を求める方にオススメです。

 

メリット :大容量。多機能。

デメリット:こまめに充電する必要あり。

 

③. ゼンマイ式

少し型が古いですが、ゼンマイを巻き続ける限りは半永久的に使用可能です。

祖父からのプレゼントとしておさがりをもらう時なんかは多いかもしれないですね。

 

メリット :半永久的に使用可能。

デメリット:こまめにゼンマイを巻く必要あり。

 

④. 温度差を利用

腕の温度と外気温の差を利用して充電する方法です。同じくゼンマイ式と同じように電源がいらないため半永久的に使用可能です。

 

メリット :半永久的に使用可能。

デメリット:腕に着け続けないと時間が狂う。

 

⑤. 腕の動きを利用

時計の内部に振り子がついていて、腕の動きに合わせて振り子が動いて充電する方式です。この手の時計は外から振り子が動くのが見えるので、ギミックを楽しみたい方にオススメです。

 

メリット :半永久的に使用可能。

デメリット:腕に着け続けないと時間が狂う。

 

 

まとめ

凝ったギミックが好きな男性こそ、時計をおすすめします。

レトロな時計もおしゃれですし、服装に合わせた時計をするのもいかがですか。