【意外と知らない】ついつい食べてしまうグミって何者?

こんにちは。

 

仕事のお供にお菓子を食べるってことはよくありませんか?

ついつい甘いものを食べてしまいますよね。

 

私は味だけでなく、食感も楽しみたいのでグミをよく食べます。

様々な食感に加え、コラーゲンたっぷり、味も様々!一体何からできているのか?

そこを解説していきたいと思います。

 

グミとは?

ドイツ発祥のお菓子です。

1900年代初頭では強く噛んで食べる食べ物がなかったそうで、子供が葉に関する病気になってしまうことが多かったそうです。

その問題を解決しようとして、弾力のあるグミ(HARIBO社)が発売されたのです。

 

果汁とゼラチンとコーンスターチを混ぜて作ったそうですよ。

 

こういった背景が分かると、HARIBOのグミがなぜあんなに硬いのかが、よくわかりますね。日本でいうおせんべいを食べて丈夫な歯をつくろうというおばあちゃん的なものを感じます。

 

日本にはいつ?

日本では、1980年に明治製菓が「コーラアップ」という商品を出したことがきっかけに、爆発的に広まったそうな。

 

f:id:ponyoponyotan:20201226110702j:plain

 

このヒットの背景には女子中高生をメインターゲットにしているからこそらしいです。

いつの時代も若者から文化が作られていくんですね。

 

昔懐かしいコーラアップは発売していないのか?と思いきや、今でも発売されていますので是非ご賞味ください。