かゆいところに手が届く【々】の出力方法

こんにちは。

 

携帯やパソコンで文字を入力しているときに「着々」、「益々」、「予々」、「佐々木」に代表されるように「々」という漢字の出力方法が分からないなんて経験ございませんか?

 

佐々木と入力して佐と木をわざわざ削除なんて、時間がもったいないですよね。

 

ちゃんと入力方法を知っておけばストレスなく入力することが可能になります。

出力方法を知っておけば、かゆいところに手が届くような快感です笑

 

そもそも「々」って何なのか?それを紐解いていきたいと思います。

 

①. 読み方は?

読み方はありません!記号です!

 

「々」、「〃」、「ゞ」は踊り字と呼ばれる繰り返しを表す記号として扱われています。

 

だから読み方を習うことがないのです笑

 

ガラケーを使用していた時は「のま」と打つと変換できましたが、iPhoneAndroid、PCでは出ないようです。

 

②. なんと入力すべき?

「おなじ」と入力すると変換候補に「々」が出てきます。

 

同じ文字を2回繰り返し使用するとくどいので、前の文字の繰り返しという意味で崩して書くようになったのが起源です。

 

まとめ

これだから日本語は面白いですよね☆

入力方法に迷うことなく一発で変換できると気持ちいいですよね。