【コレ知ってた??】月ごとに満月の呼び名が変わる!?

いつまでも続くのか 吐きすてて寝ころんだ
俺もまた輝くだろう 今宵の月のように

引用 「今宵の月のように」 エレファントカシマシ

 

君も見ているだろう この消えそうな三日月

引用 「三日月」 綾香


みなさん、こんにちは♪

 

月が入っている歌詞ってなんだか素敵ですよね♪

 

思わず夜空を見上げたくなってしまいます。

 

最近、みなさんは空を見上げてますでしょうか?

f:id:ponyoponyotan:20201108201931j:plain

 

雲がかかっていて見えない日もありますが、雲一つない夜だと本当に綺麗に見えます。

 

そういえば月は月でもそれぞれの月で満月の名称に違うがあることをご存じでしょうか?

 

ちなみに先月10月31日はハロウィンでしたが、実は貴重な「満月」でした。
(ネットでは話題になっていましたが。。)

 

それは今年としては最小の満月であり、今月2回目の満月(ブルームーン)だけでなく、
10月31日に満月になるのは実に46年ぶりだったのだそうです。

f:id:ponyoponyotan:20201108201828j:plain

月がぼやけてしまいましたが、10月31日に撮った満月です♪

 

次に10月31日が満月になるのは、38年後の2058年みたいです。

 

なので38年後に覚えていたら意識してみて下さい(笑)

 

参考 

tenki.jp


さて日本の旧暦では睦月・如月・・・・霜月のように「月」が入っているように
英語圏でも月の名称があるようです。

 

今月11月はなんと・・・

 

「ビーバームーン」

 

なんとも可愛らしい月ですね。

 

参考
https://netwadai.com/blog/post-14160


他にも来月12月はコールドムーン、1月はウルフムーンと呼ばれたり
4月はピンクムーンとも呼ばれます。

 

モノ、花、動物にちなんで名付けられたのは素敵ですね。。

 

皆さんもたまには夜の空を見上げて景色を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

ただ空ばかり見てて、事故にだけは注意してくださいね。


ではでは。