【これであなたも明日から注文!!】ドミノ・ピザの魅力♪♪

皆さん、こんにちは♪

 

さて11月20日は何の日かご存じでしょうか?

 

色んな日がありますがピザの日でもあります。

f:id:ponyoponyotan:20201108225726j:plain

 

「ピザ・マルゲリータ」の名前の由来となったイタリア王マルゲリータの誕生日でもありピザの日と呼ばれるようになったんだとか。

 

今回色んなピザ業界で毎年最下位だったドミノ・ピザが今年首位を奪還したのは何だったのかを紹介します。

 

目次
 ①日本で初めての宅配ピザ発祥はドミノ・ピザだった!?
 ②お店に直接行くと1枚でも半額!!
 ③注文から出来上がりまで最速「20分」!!
 ④出来上がりからお客の元へ届ける工夫♪♪
 まとめ

 

①日本で初めての宅配ピザ発祥はドミノ・ピザだった!?

実は僕もこの事実は知らなかったです。

 

ドミノ・ピザ1号店は東京の恵比寿にオープンしました。(現在ある場所とは明確になっていないそうです。)

 

この時から日本でも徐々に宅配ピザ」というサービスが浸透していきます。

 

また今では当たり前になった屋根付きの3輪バイクもドミノ・ピザが生んだものだとか。

 

都内の狭い道路事情と渋滞を考慮し、宅配専用バイクを開発したそうです。

 

参考

bg-mania.jp


②お店に直接行くと1枚でも半額!!

 一人暮らしの人にとってはありがたい話です。

 

ピザ1枚Mサイズを頼むだけでも1500円~2000円ほどしますが、お店に直接行けば1000円以下で食べれてしまうのでピザが好きな人にとっては朗報です。

f:id:ponyoponyotan:20201108225740j:plain

 

またピクニックなどみんなで集まって食べたい人もドミノ・ピザが近くにあればそこで注文すれば全て半額で注文できてしまいます。

 

まだまだコロナ渦が続く世の中ですが、在宅環境が多くなった中でお客のニーズを考えた戦略ですね。

 

参考 

diamond-rm.net

 

③注文から出来上がりまで最速「20分」!!

注文を画面で見てからすぐさま調理が始まります。

 

最初は生地を平たく丸めて伸ばしていき、具材はサラミやチーズを適切な量で配置もしっかり。

 

そして大釜のオーブンへ。

 

当たり前ですが沢山メニューのあるピザを配置までしっかりと覚えておかないと
「20分」はかなり難しいですね。

 

また余談ですがドミノ・ピザは世界中のクルーが集まるピザ作り大会があり、そこで日本人女性が優勝しましたが、その女性は色んな具材を手をつまんだだけで正確な量が分かるのだそうです。

 

まさに職人技ですね。


④出来上がりからお客の元へ届ける工夫♪♪

今までは出来上がったピザを配達員がバイクまで持っていってセットしていましたが
そのセットする間の時間を短縮しました。

 

セットするためだけのクルー専属を用意し、配達員は既に乗車してすぐ配達できる準備をしています。

 

その時間はおよそ1分から2分ほどではありますが、熱々のピザを早めにお客の元へ届けるための工夫でもあります。

 

また今までは先ほどチラッと紹介した3輪バイクを配達として使用していましたが
近距離であれば自転車を使用して配達する店舗もあるそうです。

f:id:ponyoponyotan:20201108230045j:plain

 

それは交通渋滞や道の狭い込み入った場所があれば時間がかかってしまうため
短い時間かつ最短距離で配達できるように考えられた工夫だそうです。

 

そのため熟練した配達員にもなると周辺の地図を全て覚えるのは当たり前ですが、近道やいくつもある信号を先読みし、最短で行けるルートを瞬時に判断してお客の元へ届けるそうです。

 

まとめ

 皆さん、いかがでしたでしょうか?

 

ドミノ・ピザのちょっとした魅力を紹介しました。

 

色んなピザ業界がひしめき合う中で戦略を考えた上で1位に輝いたのはすごいことです。

 

みんなでワイワイしたい時やたまにご褒美でピザを注文する時はドミノ・ピザを注文してみてはいかがでしょうか?

 

ではでは。