11月11日はポッキーの日!韓国のペペロデーとは?

みなさんは、ポッキーの日ってご存知ですか?

日本でも最近ポッキー&プリッツの日として

少し知られるようになりましたが、

まだ、あまり馴染みが無いと思います💦


今回は日本よりもビックイベントとされる

韓国のペペロデー(ポッキーの日)について

ご紹介していきます😇♪


ペペロデー(빼빼로데이)とは?


韓国のペペロデーは、

バレンタインデーやホワイトデーに並ぶほど

一大イベントとされており、恋人の日とも

呼ばれています💓


ペペロとは、ロッテ製菓が販売している

見た目がポッキーに似た商品のことです✨ f:id:ponyoponyotan:20201111002235j:plain 出展:ペペロデー(韓国のポッキーの日) | 歳時・記念日 | 韓国文化と生活|韓国旅行「コネスト」

毎年、このシーズンになると

スーパーやコンビニ、たくさんのお店などで

イベントが行われるそうです😋

どれだけすごいかというと

お店にペペロコーナーができるほど!! f:id:ponyoponyotan:20201111090758j:plain

バレンタインデー、ホワイトデーと同じように

好きな人に告白する、またはカップル同士

ペペロを贈り合う文化もあるそうです💓

f:id:ponyoponyotan:20201111073937j:plain 出展:ペペロデー(韓国のポッキーの日) | 歳時・記念日 | 韓国文化と生活|韓国旅行「コネスト」

また、私のお友達は

お家に帰ったら、彼氏からのサプライズで

家中ポッキーのデコレーションだらけ💕

100個の💓付きポッキーをプレゼント🎁

なんてことも!!

彼氏さんの愛情が伝わりますよね😂


ちょっと違う視点になりますが、

「ペペロ」には驚くべき経済効果もあり、

代表的な活動は、

「ロッテ製菓Sweet home」事業では、

国際援助団体「Save the Children」と共に

毎年、地域児童センターを1か所ずつ

建設しています🏫✨

2013年からスタートし、

設立費用は、すべて「ペペロ」の収益金で

支援されているそうです💕


“おいしい分かち合い、温かい世界”、

というスローガンも素敵ですよね☆!

自分や誰か、何かのきっかけになる、

今年はそんなペペロデーを過ごしてみては

どうでしょうか🥰?


さいごに


韓国ではこんなにもポッキーの日

ビックイベントとされているなんて

とても興味深いですよね✨


みなさんもこれを機に大事な人へ

感謝を込めてペペロを渡してみてくださいね💓

お幸せに…