新社会人必見!重要書類ほど印刷しろ!
こんにちは。
「1年間コピーだけに専念しろ!」と上司から言われたら、あなたはどういたしますか?
就活の受け答えハウトゥー本の題材としてよく見かけますよね。
このご時世、資料を事前にメールで送っておくことが多く、印刷の重要性が少しずつ薄れてきているのを感じます。
読む側なら印刷しなくてもいいですが、書く側は絶対に印刷してください!
特に配布前に!
◎紙だと間違いに気づく理由
こんな経験はございませんか?
PC上では完璧な資料だったのに、印刷した途端間違いに気づくという経験です。
経験上、印刷したほうが細かい誤字脱字に気づくことが出来たと思います。
(上司にこのまま出していたら。。。と思ったことが何度あったことか!)
PC上でミスを発見できるとリカバリーは早いですが、印刷してやっと分かることも多いです。
最近、プリンタメーカーのリコーが面白い研究を報告しました。なぜ印刷したほうが間違いに気づくことが出来るのか。
その結論を簡単に述べると、
・紙は細部に意識が向く
・画面は全体把握に意識が向く
だそうです。
光の受け取り方の関係なのですが、詳しく知りたい方はこちらのリンクまで。
◎役割を分けて使おう
紙とPCのそれぞれの利便さを活かして仕事をしましょう。
紙
・メリット → 細部にまで意識がいき、クリエイティブな仕事に向いている
・デメリット → 範囲が制限される
PC
・メリット → 編集が容易で範囲に制限がないので、文章作成時に優れる
・デメリット → 細部に意識が向かない
です。
◎まとめ
ペーパーレスの時代ではあるので、何も考えずに印刷するのではなく、場面場面に合わせた印刷をし、紙を無駄にだけはしないように気をつけましょう。